カテゴリー

ふじみ野の市役所や出張所はどこ?支所(駐車場付)などパスポートも!

ふじみ野は東武東上線では、比較的新しい街なので、市境がちょっと複雑です。
ふじみ野駅富士見市ふじみ野東にあって、隣接してふじみ野市があるところなのです。

ふじみ野駅の周辺は、「ふじみ野市」と「富士見市」があります

ふじみ野市」と「富士見市」は隣同士、隣接した市なんですよ。

ちょうど「ふじみ野駅」周辺が境になっていて、両市が少し入り組んでいるんです。
それでも人口増加率高い地域なので、もっとどんどん開発されていくと思いますね。




お家探し・不動産情報のいえらぶ

平成5年から開発が進んだ新しい街

ふじみ野駅富士見市ふじみ野東一丁目にあるです。
ふじみ野市にある上福岡駅で、このへんが紛らわしい由縁ですね。

富士見市では、平成5年ふじみ野駅の開業とともに、駅周辺の開発が急速に進んで、アイムふじみ野(超高層マンション)などの建設などで発展してる市ですね。
そして、富士見市役所前には「ららぽーと富士見」がオープンしましたね。

ふじみ野市平成17年、旧入間郡大井町と旧上福岡市が合併して出来た市ですね。
旧入間郡大井町もふじみ野駅開業とともに開発が進んで、埼玉県で人口増加率の高い町で注目されましたよ。

「ふじみ野市役所」と「大井総合支所」はどこ?「富士見市役所」はどこ?

ふじみ野市の住所地の行政は「ふじみ野市役所」です。

ふじみ野市役所
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-1
049-261-2611
上福岡駅東口から駅前通りを約1.5キロ(徒歩15分)ほど
平成28年に改築され窓口も広く綺麗になりましたよ。
駐車場もコインパーキング式の整備された駐車場になりましたよ。

合併して出来たふじみ野市なので、旧大井街地区に支所があります。

大井総合支所
埼玉県ふじみ野市大井中央1-1-1
049-261-2811
ふじみ野駅西口から約1.7キロ(徒歩20分)ほど
ふじみ野駅西口から東武バス(大井循環)大井総合支所前下車
開所案内
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分

旧入間郡大井町役場を解体し大井総合支所を建設、駐車場が広く窓口も開放的ですよ。
併設でこの地区の「入間東部地区消防組合消防本部」も移転新設になりました。

富士見市の住所地の行政は「富士見市役所」です。

富士見市役所
埼玉県富士見市大字鶴馬1800-1
049-251-2711
鶴瀬駅東口から駅前通りを約2キロ(徒歩20分ほど

ふじみ野駅東口に建設されたピアザ☆ふじみ内

ふじみ野出張所(ピアザ☆ふじみ1階)
富士見市ふじみ野東1-16-6
049-262-8911
ふじみ野駅東口ロータリー隣接です。
開所案内
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分

<スポンサーリンク>



ココネにある出張所ではパスポート申請も

ふじみ野市には日曜日開所している市役所出張所があるんですよ。
ここは旅券(パスポート)申請・交付日曜は交付のみ)を取り扱っているのです。
上福岡駅西口から徒歩で2分ほど、ふじみ野市サービスセンター内です。

ふじみ野市役所出張所(ふじみ野市サービスセンター2F)
埼玉県ふじみ野市霞ヶ丘1-2-7
049-261-0353
開所時間
月曜日から金曜日・日曜日 午前8時30分から午後5時15分
※旅券(パスポート)申請については、月曜日から金曜日の午前9時から午後4時30分
※日曜日が祝日と重なる場合は開所します。
休所日
土曜日・祝日、12月29日から1月3日
駐車場
上福岡西口駐車場(ココネ上福岡内)
(無料になりますので申し出てください)

管理人もパスポートの申請・交付に行きましたよ。

上福岡駅西口から徒歩ですぐ、ココネ駐車場利用できますね。
わざわざ大宮のパスポートセンターに行かなくても、この出張所でできちゃいますね。
ふじみ野の私たちは、ものすごく便利だと思います。

ふじみ野は慣れれば住みやすい便利な街

ふじみ野は、住所地が入り組んでるところもありますが、さほど不便は感じない住みやすい街ですね。
ふじみ野駅に近いところにも出張所や支所もありますしね。
上福岡駅西口出張所では、パスポートの取扱もやってますし、便利な街ですね。
ふじみ野に人が増えてますます便利活気のある街になってゆくと思いますね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。