カテゴリー

ふじみ野大井祭りの場所はどこ?イオンや駅近で人気!駐輪場や駐車場も

日に日に暖かくなって、も近づいてきましたね。
春がすぎるともうすぐ夏!季節が過ぎるのが早いですよね。

春や夏といえばお祭り季節
ふじみ野でも夏祭りが開催されるんですよね。

第17回 おおい祭りの開催が決定!

ふじみ野第17回(平成29年度)「おおい祭り」の開催が決まったようです。
(2017年02月20日、ふじみ野市ホームページで公開)

実施日は、平成29年7月23日(日曜日)正午から午後9時まで(雨天決行です)
会場は、「東久保中央公園」及び周辺道路大井東中学校体育館
まつり会場の周辺道路も車両通行止めになります。

おおい祭り

ふじみ野大井祭りの場所を簡単に言うと!

会場は「東久保中央公園」と言ってもわかりづらいですよね。
ふじみ野駅西口から徒歩で10分ほど。
簡単に言うと、「イオン大井店の隣の公園」です。

ふじみ野駅西口から駅前通りを真っ直ぐ進むと、右前方に「イオン」のピンクのカンバンが見えてきます。
そのイオン大井店(旧マイカルサティー大井店)の南側の公園が「東久保中央公園」です。

イオン大井店」の手前にある中学校が「大井東中学校」です。
この「大井東中学校体育館」がバンド会場になってました。

まつり会場の周辺道路は、ふじみ野駅西口駅前通り、川越街道から東西500メートル、イオン前通りスターバックス前の通り南北600メートルほどの区間が車両通行止めとなります。

昨年第16回(平成28年度)の内容は、山車みこし、ステージや路上でのパフォーマンス演技など。
趣向を凝らした模擬店や屋台露天商が出店する楽しいふるさと祭りですね。

大井祭りには、4台の山車(上組、旭、苗間、亀久保)と、1基のみこし(ふじみ野)がでます。
山車曳きや神輿担ぎに参加したい人は、おおい祭り実行委員会事務局まで連絡すると、参加することもできるようですよ。

公園会場の中では、様々な衣装をまとった子どもたちダンスパフォーマンスが開かれていますね。
よさこい大井阿波踊り盆踊り、体育館ではバンドの演奏なんかもやってましたね。
祭り当日には、よさこい大井や、盆踊りには気軽に参加できるようで、練習日も設けてあるようです。

昨年は、消防自動車白バイなどの展示もあり、子どもたちが写真を撮ったりして楽しんでましたね。
公園の隣は「イオン大井店」なので、お買い物と一緒に祭りも楽しめちゃう場所ですね。

昨年管理人は、おおい祭り当日に乗務してました。天気にも恵まれて、大勢の人たちで賑わっていましたね。ふじみ野駅から何度も送っていきましたもの!
今年はどんどん人口も増えているので、もっと盛大になってきそうですね!

<スポンサーリンク>



ふじみ野の大井祭りで駐輪場や駐車場は?

毎年、大勢の人で賑わう大井祭りで、駐輪場は欠かせませんよね。

今年(第17回)はまだ発表がありませんので、昨年の場所をあげときますね。

大井東中学校」、体育館がバンド会場にもなった中学校敷地内です。
この中学校の敷地一部駐輪場(640台)校庭臨時駐車場(200台※雨天時は駐車不可)となってました。

東久保中央公園」の前にある、スイミングスクールの駐車場2箇所が駐輪場(800台)としてありましたね。
駐輪場駐車場は少なく、ともに台数に限りがありますので、注意してくださいね。

その他の駐車場情報は、ふじみ野駅西口にいくつかのコインパーキングがありますので、そちらを利用しても良いと思いますよ。
ふじみ野駅から徒歩でも10分足らずで行けますので、のんびり散歩気分で祭りを楽しむのも良いですね。

ふじみ野は7月「大井祭り」、8月「かみふくおか七夕まつり」と祭りが楽しめる街ですよ!

今年も各地で祭りのシーズンがやってきますね。
春祭り夏祭り秋祭りと、日本人ならではの四季折々の祭りがありますからね。

ふじみ野にも、みんながそれぞれ参加できる、楽しめる祭りが7月にやってきますよ!

参加できるプログラムもありますので、それぞれ違った味わいの祭りでしょね。

家族みんなで、大好きなあの人と!みんなに親しまれてるお祭に行ってみましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。